2021年もスウェーデンハウスがおすすめ?ハウスメーカーランキング!

ハウスメーカー

マイホームは注文住宅にすると決めた際に、ハウスメーカーや工務店をどこにするかで悩む方も多いと思います。

そのような時に、参考にしたくなるのがインターネットの口コミやランキングサイトなどです。私もよく参考にさせてもらっていました。

そこで今回は、注文住宅のおすすめのハウスメーカーランキングを見ていきましょう。

スポンサーリンク

スウェーデンハウスが1位?ハウスメーカーランキング

今回はオリコンの顧客満足度ランキングと、SUUMOのアクセス数ランキングをご紹介していきます。

注文住宅ハウスメーカーの顧客満足度ランキング

下記は、住宅産業新聞社に掲載されていたオリコンの注文住宅ハウスメーカーの顧客満足度ランキングになります。

調査対象のハウスメーカーは55社です。

・打合せのしやすさ          ・モデルハウス
・情報のわかりやすさ   ・営業スタッフの対応
・金額の納得感      ・設計担当者の対応
・デザイン        ・付帯サービス
・ラインアップの充実度  ・住居の性能
・設備・内装の質     ・施工担当者の対応
・長期保証        ・アフターサービス

以上の14項目から総合的な満足度の調査を出しています。

2021年オリコン顧客満足度ランキング

『ハウスメーカー(注文住宅)』〈総合〉

1位 スウェーデンハウス
2位 ヘーベルハウス
3位 積水ハウス
4位 住友林業
5位 一条工務店
6位 三井ホーム
7位 パナソニックホームズ
8位 セキスイハイム
9位 ダイワハウス
10位 住友不動産

調査対象者 性別:指定なし▽年齢:25歳以上▽地域:全国▽条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

どのハウスメーカーも大手で名前の聞いたことがある会社ばかりです。その中でもスウェーデンハウスはこのオリコンのハウスメーカー顧客満足度ランキングで7年連続1位になっているので非常に気になるハウスメーカーです。

そして、このスウェーデンハウスは今回の顧客満足度ランキングの基準14項目のうち全ての項目でトップになっています!

すごいですねー。

ちなみに私は住宅展示場に何度か行きましたが、スウェーデンハウスのモデルハウスには行っていません。(たまたま無かったのかもしれません)

ハウスメーカーを決める前にこの顧客満足度ランキングを見ていたら、スウェーデンハウスの資料請求やモデルハウスに行っていたかもしれません。

一度行ってみたいー(;´Д`)

ちなみに建売住宅の顧客満足度ランキングについては、こちらの記事をご参考いただければと思います。

1位はダイワハウス!建売住宅顧客満足度ランキング(2018)より
注文住宅を建てる場合には、ハウスメーカーや工務店をどこにするかを決めるのは非常に重要なことです。 建売住宅の場合でも、どこのハウスメーカーや工務店で建てられた住宅なのかを知っておくことは非常に重要です。

2位のヘーベルハウスは、いわゆる旭化成ホームズです。

旭化成ホームズという名前より、ヘーベルハウスのほうが馴染みがある方も多いと思います。



ハウスメーカーのアクセスランキング

こちらはSUUMO(スーモ)で、各社のアクセス数をもとに作成されているランキングになります。

全国のハウスメーカー・住宅メーカーのアクセスランキング(2021年、1月)

1位 タマホーム
2位 アイダ設計
3位 クレバリーホーム
4位 トヨタホーム
5位 一条工務店
6位 住友林業
7位 アイフルホーム
8位 サイエンスホーム
9位 積水ハウス
10位 ダイワハウス

SUUMOのアクセスランキングでは1位にタマホームが入っています。オリコンの満足度調査ランキングとは少し異なっているようです。

やはり聞いたことのある大手メーカーが中心となっていますが、一部聞いたことのないハウスメーカーも入っています。

ちなみにSUUMOのアクセスランキングでは、ハウスメーカーだけでなく工務店のランキングも掲載されています。

そして、モデルハウスや建築実例でもランキングがあり、非常に参考になるのでおすすめです。

まとめ

より良い注文住宅を建ててもらうために、ハウスメーカー選びは慎重になります。

どのハウスメーカーに依頼するか全く絞れていない段階で、住宅展示場に行くことはおすすめしません。

住宅展示場の各社のモデルハウスに行っても、どの営業さんもやはり自分の会社のいいところしか言いません。

つまりデメリットがみえてこないことが多いです。

やはり第三者の意見を聞くことで、いいことも悪いこともみえてきやすいと思います。

そんなときに参考になるひとつの方法として、ハウスメーカーのランキングがあります。

営業さんからお話を聞くことも大切ではありますが、その前にまず自分たちで情報誌やインターネットで情報を集めることがとても大切であると思います(⌒∇⌒)

以上、おすすめの注文住宅ハウスメーカーランキングでした。

注文住宅を選ぶときに参考にする情報誌については、こちらの記事をご参考に。

注文住宅を建てるときに参考になる雑誌のおすすめは?
マイホーム購入は注文住宅にしようと決めた後、何をしてどこにいけばいいのか。。。

住宅展示場については、こちらの記事をご参考に。

住宅展示場とオープンハウスと完成見学会の違いは?
今回は住宅展示場とオープンハウスと完成見学会の違いをまとめますので、実際に家を見に行って工務店やハウスメーカーを決めるきっかけになればと思います。